<TOSSポータルサイト> 全校朝会・道徳・学活・保護者会で使える感動する担任の話一覧



地獄も極楽も同じ?


高山佳己 トップHP 

利他の心を大切に



 あの世には地獄も極楽もあるといわれているね。
 みんなは,地獄と極楽はどのように違うのか知っているかい。
(数人の子供に発表させる。「地獄は、熱くて針の山もあるよ」「極楽はみんな幸せだよ」等の考えが出る。)

 なるほど。実はね,地獄も極楽も外見上は全く同じなんだな。
 どうなっているかというと,部屋の真ん中に大きな釜があるんだ。
 その中には温かいおいしいうどんが入っているんだ。
 ただ,食べ方のルールが決まっていてね、一メートルくらいの長いお箸で,しかもその端を持って食べなければならないんだ。

 これが地獄の場合はどうなるだろうか。
 とにかく人に食べられてたまるかと我先にうどんを取り合うんだな。 しかし,お箸が長くて自分の口のは入らないんだ。
 その内,取り合いになってけんかが始まるというわけだ。

 極楽ではどうなると思う?
 (数人の子に発表させる。)
 なるほどねえ。
 そこでは,
「うどんができました。さあ,みなさん,一緒に食べましょう。」
「それでは,頂戴いたします。」
と言うと,箸で釜の中のうどんを取り,
「はい,あなたからどうぞ」
と箸を伸ばして向こう側の人に食べさせてあげるんだ。
 次は,向こう側の人がうどんを取ってくれて箸を伸ばしてくれるわけだ。

 みんなお互いに感謝しながら食べているんだな。 


※時間 1分25秒
※準備 1mくらいの棒2本
※ポイント 教師は、数人の子供を前に出してジェスチャーを交えて話すとより分かりやすくなる。
※出典 「致知」(1997年8月号致知出版社)「利他の心が作るすばらしい世界」(稲盛和夫)を基に構成しました。

メールはこちらへ